[第52回 上山ふるさと散歩]

久しぶりにPRさせて頂きます。
上山市立図書館主催[第52回 上山ふるさと散歩]において、お話させていただくことになりました。

■テーマは「戊辰戦争と上山藩」です。

■日 時/9月12日土曜日 午後2時〜3時30分(終了の時間は目安です)
■受講料/無料(予約無しでも大丈夫とのことです)
■内 容/幕末動乱の最終章として位置づけられる「戊辰戦争」とは、いかなる戦争であったのか。
また、その状況のなかで上山藩藤井松平氏はいかなる途を選択したのか。
これらをみていくなかで、「白河以北一山百文」の揶揄がいかに不当なものであったかを明らかにし、さらに
「御一新」とは何だったのかを検証していければ……そんなふうに考えているところです。

講演終了後、質疑応答の時間もございますので、一緒にいろんな課題について考えて行けたら嬉しいと思っております。ご来館を心よりお待ちしております。

追伸

9月12日の「戊辰戦争と上山藩」の講演の折、スペシャルゲストをお招きします。いろんなイベントで上山の観光事業に協力されている平成上山藩小銃大砲隊の木村慎也氏と鈴木北斗氏です。お二人をお招きし、短い時間ですが当時の上山藩軍の兵士たちの軍装、それにゲベール銃などの解説をして頂きます。講演だけのイベントとはひと味ちがう雰囲気も味わって頂けると思います。

kimurasinnya

go top