佐藤幸子新著『ありのまゝ記』刊行

▶︎書肆犀新刊案内◀︎
佐藤幸子新著『ありのまゝ記』 四六判 186頁 糸かがり上製本 定価/1,300円(税別)
〝あら玉の 宿の捧げし命とも〟
昭和26年創業(日本の宿古窯ー編集者註)以来70年、ゼロからの出発だった私が大勢の皆様からの支援を受け育てられてきました。そこには与えられた運命を生かす出会いが数々ございました。これらを讀賣新聞の〝インク壷〟という欄に書き、エッセイとして17年も掲載して頂きました。
思い返せば私が20代の頃、経営に行き詰まり訪ねた東京駅のJTB中村支社長より大きな格言を頂いた。それは「目標を持ちなさい」、一つは手の届かない程の大きな夢を持つこと。もう一つは自分の足もとを確かめて歩くこと。この二本のレールを走れば決してぐらつくことはない。その行動の第一歩が、「アメリカを見なさい」でした。55年も前のディズニーランドだった。そこにはレジャー産業にとって大駐車場は欠かせない、無ければ大ホテルにはなれない、などの格言が秘められてあった。
以来、決断を迫られるたびにその思いが原点となった。
水道もない、電話もない。電気でさえこの宿まで。あとは真っ暗闇の山の宿。先ず足もとから。
思いついたのが、この土地の伝統を生かすこと。すべては原点に返り、それらをアイディアとして「創造は力なり」の思いを叶えることだった。
いま卒寿を迎え、私の2代目、3代目も後継ぎとして新しい経営をめざして頑張っている。若い社員も、私を支えてくれた社員も心からお客様の喜びを自分の喜びとしている点、尊いものとして受けとめている。「あとがき」より著者の佐藤幸子さんは御歳91。曰く「この本はわたしの終活です」。そう仰りながらもすこぶる元気、そして滑舌もしっかりされていて驚きです。小生なんかよりよほどポジティブな感じを受けます。古窯の売店にて販売しております。
急告:大変申し訳ありません、現在日本の宿古窯は臨時休業中とのことですので至急購入希望の方は八文字屋書店(県内全店)にてお求めください。

go top