冷たい雨

明日は寒波襲来とのこと。さすがに冷たい雨が降りしきっている。テレビのニュースも、国会内の寒々しい光景を映し出している。「秘密保護法」って、正直、その意図するところが本来どこにあるのか、私にはまったく分からないし……。それなのに成立を急いでいる事も含めて、私たち国民はどうも政治の蚊帳の外におかれているようだ。

エネルギー政策も今日付けで大転換したそうだ。原発を改めて国のエネルギーの中軸に据えたとのこと。福島の原発被災者のことを想うとやはり複雑な気持ちになる。いや、そういう問題ではなく、使用済み核燃料の最終処分の方法すら確立していないのに、その課題を放り投げる形で推進して本当に大丈夫なのだろうか。

明るいニュースが少ないなぁと、しみじみ思う今日この頃だ。

蛇足でもうひとこと。

点は取れるが如何せん失点が多い、つまりディフェンスに問題があるとして解任されたモンテディオ山形の奥野監督だが、誰が判断したのか知らないが、スポーツ山形21世紀協会はディエゴ選手の獲得を早々に発表した。え? ディエゴ? フォワードもしくはミッドフィールドの選手でしょう? 弱点の守備を本気で立て直す為にまず最初にディフェンダーを補強するなら話の筋はそれなりに通るのだが……。奥野監督の継続を願っていた小生には不信感ばかりがつのってしまうこの度の移籍情報だ。モンテディオ山形のフロントっていったいどうなってんの? 

go top