ゲームソフトに、我思う。

自分はゲーマーではないのでやらないのだが、どうしてロードプレイングゲームに、暴力や武力に頼らず知力で難局を乗り越え、世界平和を成し遂げるような超難解な外交官ゲームがないのだろう? ふと、そう思った。

もし完成すれば、宗教問題、民族問題、イデオロギー問題、資源問題、エネルギー問題、経済摩擦問題といったあらゆる要件を盛り込んだ、究極の世界平和を実現させるまさしく世界で一番難解なテーマに挑戦する精神を養う優れたツールになると思えるのだが・・・。
小生が知らないだけで、もしかしたら既にこの種のゲームもあるのだろうか。もしそうなら嬉しいのだが、大抵のゲームは敵を殲滅しながら覇権を拡大して行くものや、「善」が「悪」を滅ぼすいわゆる勧善懲悪の二元論的なバトルがほとんどのように思われる。銃で狙撃するものや大量破壊兵器で陣地ごと吹き飛ばすもの、はたまたキックボクシングで相手を叩きのめすといったゲームが殆どだ。
何故なのだろう。どうして外交手腕を問う、つまり争いを回避するために力を発揮する発想のゲームがないのだろうか。

争うパターンのゲームに興じる子どもたちの心には、知らず知らずの内に攻撃的な情緒が刷り込まれて行く。他者に怯える心も刷り込まれていく。その果てにどういう成人像が浮かび上がるのだろう。そう考えると、ある意味ゾッとする。他者と親和する、世界が和解する、その精神こそ子どもたちに育んで欲しいものなのに・・・。

ゲームソフト・クリエーター諸君の発想の転換をおすすめしたい。オリジナリティ豊かなこのロードプレイングゲームソフトがヒットすればという夢は、現在しのぎを削っているバトルものよりは確率が高いように思えるのだが・・・。

go top