2018年、始動。

明けましておめでとうございます。

上山城で元旦に開催される恒例の「新春邦楽の調べ」で新しい年を迎えるようになって8年目になりました。年頭のブログも、いつしかこのイベントの記事と小生の今年1年の目標を書き込むことがルーティンのようになっているようです。 今年の「新春邦楽の調べ」は、観客も例年よりかなり多く、MCの言葉もなかなか充実していたように感じました。「邦楽」の文化的な価値や「楽器」つまり箏・三絃・尺八の解説やその歴史などについても語られ、「邦楽」の楽しみがよりいっそう深まって行くように考えられていたようでした。

さて、小生の今年の目標ですが、やはり戊辰戦争についての勉強をもっと深めることです。戊辰戦争から150年ということでいろんな記念事業の企画も全国各地で開催されるようですので、事情が許す範囲で駆け回りたいと思っているところです。もちろん、そのためにも健康管理を万全にしていくことも大切なテーマです。

皆さんにとっても穏やかで稔り多い一年になりますよう、ご祈念申し上げます。

go top