BOOK・CAFE 紙月書房 のこと

山形市の文翔館(旧県庁)のすぐ東側の十字路に、軽食も出すカフェと古本屋をミックスした面白い店がある。その名は「カミツキ」。どうも「痛々しい名前のようだな」と思っていたが、ジャズナンバー「ペーパー・ムーン」の紙と月とのこと。そのユーモア溢れるネーミングもさることながら、店の南側にひろがる大きなガラス窓には、ちょっと怖そうな犬の鼻と口とむき出しになった歯が描かれている。優しげにガブリと噛みつかれそうな雰囲気。タッチがポップアート的なので笑ってしまうが、なかなかセンスのイイ店である。

さて、その「紙月書房」に書肆犀で刊行した書籍を常備して頂けることになった。ありがたいことである。もちろん新刊扱いなので在庫しているものだけを棚に並べて頂いている。是非一度、のぞいて、珈琲タイムを楽しんでいただきたいと思う。

ブック・カフェ 紙月書房
http://kamitsuki.jp/

go top