清野恒画伯「小作品展」のご案内

🍀上山市立図書館からビッグイベントのお知らせ🍀
 
来る12月1日(火)より、故郷が生んだ先駆者のひとり、清野恒画伯「小作品展」を開催致します。
我が国近代絵画の黎明期を、モダンアート協会等に所属しながら疾駆した「五助ブラザーズ」の兄・清野恒画伯(弟は清野克巳氏)。かつて氏の個展は山形美術館において開催されたことはありましたが、本市では初の展覧会となります。
ご遺族の全面的なご協力を得てようやく開催する運びとなりました。
この機会に是非ご来観頂けますようよろしくお願い致します。
期間は令和3年1月24日まで!
 
チラシに詳細を記しましたが前期(12月1日〜12月27日)と後期(1月4日〜24日)で全作品の入れ替えを行います。どうぞご期待下さい!
観覧料:無料
 
この展覧会に連携して「上山ふるさと講座」を開催致します。
期 日:12月12日(土)午後 2:00〜3:30
会 場:図書館視聴覚室
定 員:30名程度(ソーシャルディスタンスを考慮)
テーマ:「わが父・清野恒を語る」
お 話:小野百合氏(清野恒氏長女)
 
スライドを活用しながら、制作の様子や私生活の断片を語って頂きます。展示中の作品鑑賞の手引きにもなる内容豊富なお話をお楽しみ下さい。
 
※新型コロナウイルス感染症の状況次第で中止となる場合もございます。予めご了承ください。
なお、マスクの着用がない方の入場はお断りさせて頂きます。また入館票のご記入をお願いしておりますが万一クラスターが発生した場合の連絡網として使用させて頂くためで、それ以外での利用は一切ございません。よろしくご協力ください。
 
図書館のあるビル「二日町プラザ」3F・4Fの駐車場は3時間まで無料です。

go top